Archive for 12月, 2009

不動産物件や住宅に関すること

不動産物件や住宅に関することをテーマにブログを始めるます!!
新築の住宅を建てることや不動産物件を購入することなど人生で何度もあることではないので常に不安と隣り合わせのような感じを受ける方もいるかと思います。
そんな方達のために少しでも新築で住宅を建てることや不動産を購入するための知識など参考になればと思っています。
まずは住宅業界や不動産業界についての話をしようかと思います。
現在は低金利が続いているためローンなどの金利は低水準にありますが、実際に新築で住宅を建てようと思っている方の所得も下がっています。
今後金利が上がることを想定すれば新築を建てようと思っていても建てられない方も多くなるので住宅業界はこの先明るいとはなかなか言えない状況にあります。
その反面、不動産物件の中古マンションや中古住宅については新築を建てるのが難しくても中古物件でならマイホームを手に入れることができる方の層が増えていると思います。
また政府政策の住宅エコポイントなどのリフォームによるエコポイント制度などもあり新築を建てるより中古物件や既存住宅のリフォームを考える方が増えていく傾向にあるというのが今後の業界の流れだと思います。
しかし実際には中古住宅よりも自分が望む形で新築の住宅を建てたいと言う方が多いと思います。
ご自身の収入・家族の未来設計と今後の景気の動向を考えて新築を建てるのがいいのか、中古マンション・中古住宅などの不動産物件を購入するのがいいのか考えどころに来ている時代ではないでしょうか。