Archive for 4月, 2010

不動産物件探し

中古マンションや中古住宅などを探すために不動産会社に物件探しを依頼するわけですが、不動産会社からもらう情報と自分で不動産情報誌やインターネットの検索などで集めた情報とでは質も量も違うことだと思います。
また物件そのものは自分が集めた中にあったとしても不動産会社からもらった情報により知り得なかった物件の詳細な情報を知ることができたりと様々な進展があることだと思います。
中古マンションや中古住宅もそうなんですが特に土地物件に関しては不動産会社を通さなければ知ることができない情報などもたくさんあるので、不動産会社は情報集めに利用しましょう。
不動産会社に不動産会社に手数料が発生するのは契約を結んだ場合のみで物件探しを依頼することは基本的に無料です。
不動産会社に物件探しの依頼をする際は必ずどういった物件を探したいという希望条件についてまとめておきましょう。
ある程度の期間を通して何も新たな情報を手に入れることもできず進展していないのなら探そうとしている物件の希望条件が不動産市場に適していない可能性もあるので不動産会社のアドバイスなども含めて考え直す必要があるのかもしれません。
また不動産会社がそれぞれの収益・業務・また営業エリアとして扱う物件の種類などが違うので複数の不動産会社に物件探しの依頼をすることもお勧めします。
インターネットの口コミなどで物件を探すエリアでどこの不動産会社の評判が高いかなども調べておくと良いかもしれませんね。