Archive for 5月, 2010

新築を建てるための土地探し

新築で住宅を建てるための土地探しについても考えてみたいと思います。
不動産物件として土地を購入して家を建てるとその土地に定着することになるので土地の選択が生活そのものを大きく決定づけることにもなるので慎重に選びたい所です。
まずはどこで新築を建てるための土地を探すのかというを明確にしましょう。
ただ漠然と新築を建てるための土地探しを始めると気が付いた時には全然考えていなかった地域の土地を購入してしまったというケースもあります。
ここの場合は新築を建てるための土地に対する希望条件の中のどこに住みたいということについての優先順位が高くなかったということになります。
物件探しをすると希望の地域がどこなのかという事が、まず出てくるはずです。
しかしあくまでも希望地域であって、絶対にその地域でないといけないのかということがポイントになります。
その他の希望条件として生活施設や生活環境・住環境、交通機関の利便性、予算、土地の広さ、土地の向いている方角など様々な希望条件があるはずです。
これらのかなで自分が何を優先させるかによっても不動産会社から紹介される物件も変わってくると思います。
新築を建てるための条件=新築へのこだわりというのは家を建てる人や家族、生活スタイルなどによってさまざま違うと思います。
一概にどの物件が家を建てるのに一番いい土地だということを決めることは不動産会社にはできません。
自分が納得できる家造りをするためにも希望条件ははっきりと決めておきましょう。