Archive for 6月, 2010

土地探しの希望条件

前回、新築の注文住宅を建てるための土地をどこで探すかということについて考えてみました。
今回はその他の希望条件も含めて土地を探すポイントについてもう少し考えてみたいと思います。
住宅を建てるための土地を探す場合に注意しておきたい事は敷地の広さと金額、周辺環境や接道道路といった建築するための条件、地質や地盤の強さなどの土地の性質などです。
新築のための土地を決める際には土地の広さや金額だけで判断してしまうと新築のプラン作成時や、実際に住み始めてから後悔する様なことも出てくる可能性もあります。
できるだけ新築の住宅を建てるための土地探しや決定をする時は周辺環境を知るために何度か実際にその土地に足を運んで周辺を歩く事をおすすめします。
物件の周辺を実際に歩く事で賃貸情報誌やインターネットで得た情報や不動産会社から教えられた情報などでは分からないその土地や周辺の独特の雰囲気や環境を知ることができるからです。
またその土地で家を建てて生活している自分や家族をイメージしてみましょう。
またチェックするポイントとしては通学や通勤に使うことになるであろう交通機関を調べたり実際に利用してみたり、商店街や近くのスーパー、学校、病院といった生活に必要な施設の位置を確認することも大切です。
物件情報に記載されている施設や駅などの交通機関までの距離は地図上で計算されたものだったりして坂やこう配などが考慮されていません。
また周辺環境として一日を通しての環境の違いについて気をつけましょう。
平日と休日では交通量に大きな差があったり、昼に土地を確認した時は交通量が少なく静かな住宅街だと思っていても、夕方から夜にかけての交通量が多く、その騒音がうるさいということも考えられるので注意して、不動産物件の下見をしていきましょう。