Archive for 7月, 2010

中古マンション物件

マイホームを不動産物件の中古マンションを探すということで今回は考えてみたいと思います。
中古マンション物件を探す場合、部屋の中の状況や設備・内装が気になる所ですが、その中古マンション物件そのものについて注意深く考えておく必要があります。
まずそのマンションが築何年か?今後の修繕についての計画はどうなっているのか?その修繕費にかかる費用がいくらなのかなどを注意して不動産会社に調べてもらうのがいいかと思います。
マンションの修繕に関しては、大規模修繕が行われる場合何十万~百万と言うことも聞いたことがあります。
築年数が古く、売買価格も安い中古マンションなどは特に気にかけておきましょう。
安く中古マンションを購入したと思っていたら、生活し始めから高くついてしまったというケースが意外と多いようです。
一般的に言われているのが築10年で大規模修繕、その後は5~10年毎に大規模修繕が必要となるようです。
また月々の管理費、修繕積立金や積立総額を確認することも必要です。
修繕のたびに徴収されるマンションもあるようです。
それと駐車場の有無と駐車場の状況についても気にかけておきたい所です。
マンションを購入して駐車場の状況に苦しむ方も多いようです。
マンションに準備されている駐車場の駐車台数が戸数と合っていない場合もあります。しかし現在は一家族で数台の車を持つ時代になりました。
駐車場に止める車の台数に制限がある場合や機械式の立体駐車になっている場合もあります。
機械式の立体駐車場の場合にワンボックスやRV車が制限にかかりとめられない場合等もあるので詳しく調べておきましょう。
その他、外部の駐車場を借りる場合などいくらかかるかなども月々払っていく住宅ローンと含めて考えておきましょう。