Archive for 6月, 2012

人気のある賃貸マンションとは

  賃貸マンションは分譲マンションに比べると、間取りや設備面で劣っているように感じがちですが、最近では賃貸で快適に生活できる工夫をしてくれているオーナーさんがどんどん増えてきています。

 住宅の性能自体が日々進歩していっていることから、新築やリノベーションされたマンションでは賃貸であっても快適に過ごせるものが増えてきているといえます。

 実際にどのような賃貸マンションが人気で、入居者はどのような点を評価しているのか、探ってみたいと思います。

 ひとり暮らしとファミリー世帯とでは、若干評価する点に違いがあるようですが、その中で高評価されているものをしぼりこんでみます。

 生活しているとどうしても避けることができないのがゴミの問題です。その中でも自炊すると必ずでるのが生ごみですね。これはすぐに匂いがたってきますし、できればあまり長く室内においておきたくはないものです。

このことから、一人暮らしとファミリー世帯の両方で支持されているのは「24時間利用可能なゴミ置き場」です。家族が多いと生ごみの量だって増えてしまいます。週に2回の回収だと家で生ごみを何日も保管しなくてはなりません。そうすると考えるのがベランダに仮置きするってことですね。きちんと密封して保管してあればまだしも、簡単な袋にいれポイっとベランダに置いてあっては、隣の住戸の迷惑になりかねません。

ひとり暮らしにおいては忙しい朝の支度時にゴミの収集日であることを思い出して慌てるってことあると思います。そんな時、居室以外にゴミの収集場所があれば、好きな時に小出しにゴミ出しができるので慌ててゴミをまとめなくてすみます。

悪臭を放つ生ごみをいつまでも居室内に保管しておかなくて済むのは、非常に衛生的だといえますね。