Archive for 8月, 2014

平屋住宅

私は以前から住宅は二階建て住宅より平屋住宅がいいなと思っていました。
平屋住宅に魅力を感じる点は何と言っても安全性です。
住宅に階段がないというだけで安全性はグンっと高まります。
特に足腰の弱った高齢者や、階段に興味を持ち始めた小さい子どものいる家庭でも階段の転倒事故に大変気をつけておかなければなりません。

我が家にも歩き始めたばかりの子どもがいます。
階段に上がるのが楽しいみたいで少し目を離したら階段に登っているということもしばしばあります。
その点階段のない平屋住宅はどこに移動するにもスムーズで安全性を確保できるので親としても安心です。
また部屋から部屋への移動も短くて済みます。

日々行う家事はできるだけ動線を短くして家事効率を高めたいと感じている主婦も多いと思います。
お掃除も二階建て住宅に比べて随分楽になると思います。
家族みんながバラバラの部屋に居たとしても平屋住宅であれば身近に家族の存在を感じられるので安心感が高まると思います。
また子ども達が成長し自分達が高齢になった時のことを考えるとやはり平屋住宅は住みやすさを感じると思います。
二階の寝室から夜中トイレに行くにしても階段があると大変です。
私の両親も高齢になるにつれ住宅の階段がわずらわしいと言うようになりました。
このことを考えると平屋住宅は長く住むには住みやすい家のように思います。

また庭との繋がりも持たせてくれる平屋住宅。
外で遊ぶことが好きな子どものいる我が家は平屋住宅は大変魅力的です。
気をつけておかなければいけないのは防犯面です。
夏場網戸で寝るなんてことは危なくて仕方ありません。
防犯対策はしっかり行う必要がありそうです。