Archive for 4月, 2015

洗面室について

洗面室は住宅の中で意外と重要な空間だとご存じですか。
入浴の前後や手洗いや歯磨きをする時にも使用します。
出かける前の身支度を行う空間であったり、洗濯機を置いてユーティリティーとして洗面室を使用している家庭も多いです。
暮らしをより快適に送るためにも、家事を効率よくスムーズに行えるようにするためにもこの洗面室が鍵を握っているのです。

また女性の多くはホテルのような洗面室に憧れを抱いていると思います。
ゆっくりと腰を下ろし、入浴後のお肌のナイトケアを行ったり、出かける前のお化粧をゆっくりとしたいと思う人も多いと思います。
しかしそう考えるのは女性だけで、朝など利用時間が重なる時には家族みんながこの洗面室を使用します。一人でゆったりとパウダールームとして活用させたいと思っても難しいのです。
それを実現させたいと思うのであれば洗面スペースの広さを十分に確保して、同時に二人で使用できる洗面化粧台にしたり工夫をする必要があるのです。

洗面室に実用性を求めるのであればポイントになるのが収納です。
洗面室で歯磨きや手洗いをすることからこれらの用品を収納しておけるようにするのはもちろんです。
歯磨き粉や石鹸、シャンプーなどのストックをしまっておくスペースも必要です。洗濯も行うので洗剤のストックや洗濯カゴなどもしまえるようにしておきたいものです。
洗面室にそれらの日用品や日用品のストックをしまうのに加えてタオル類も収納していると思います。下着や部屋着、パジャマなどもこの洗面室にしまっておけば家族みんなが暮らしやすさを実感できると思います。

また主婦の人も入浴の前に下着の準備などもしやすくなり家事への負担も軽減されることでしょう。洗面室の活用法によって広さや収納力をしっかり考えるといいと思います。