Archive for 3月, 2016

子どもの学力を伸ばそう

小学生頃の子ども達が勉強する場所は、住宅の二階に設けた子ども部屋ではありません。家族が身近にいるリビングやダイニングで勉強をする子どもがほとんどです。その結果、最近ではリビングやダイニングの一角を利用してスタディコーナーを設ける家庭が非常に増えてきました。リビングやダイニングで勉強することをリビング学習と言います。一見このリビング学習は、勉強に集中できないような印象を持つ人もいるかもしれませんが、実はこのリビング学習こそ子ども達の学力を向上しているのです。

向上している理由として、まず親が身近にいるという安心感が挙げられます。そして勉強で気になるところや分からないところがあっても、すぐ近くにいる親に質問でき円滑に勉強を進められるからです。子どもにとって魅力があるばかりではなく、親にとっても魅力はあります。子どもが勉強している様子を身近で確認できるのは安心感が得られます。そして家事の手を止めることなく宿題のチェックが行えるので、家事の効率も下がりません。

ダイニングやリビングのローテーブルで勉強をする子ども達も多いですが、せっかく学力を伸ばすリビング学習なので、リビングやダイニングの一スペースを利用しスタディコーナーを設けてあげてほしいと思います。食事をする場所と勉強する場所が同じというのでは生活にメリハリもつきません。またリビングのローテーブルでは身長に合わず姿勢を悪くしてしまうこともあります。そこで我が家はダイニングの窓際にスタディコーナーを設けました。自然の明るさを採りこみながらより勉強に集中できるスペースを設けました。パソコンスペースとしても重宝しています。