Archive for 4月, 2016

二階リビングのメリット・デメリット

狭小敷地でも明るいリビングが欲しい!ビルトインガレージにしたらリビングが2階になってしまった、あえて二階にリビングを設けて眺めの良さを得たい!三階建て住宅なので、家族が集まりやすいように2階にリビングを設けよう!などと様々な理由から二階にリビングを設けることがあります。二階リビングのメリット・デメリットをしっかりと把握して、二階リビングを取り入れるかどうかを決めましょう。

まずメリットは、リビングからの眺めがいいことです。また一階リビングよりも遮るものが少なくなり日当たりが良くなります。そしてカーテンを開けっ放しの暮らしを送ることができるのです。一階のリビングだと近隣住民の視線や通行人の視線が気になりカーテンを開けて過ごすことがしにくいものです。リビングを二階に設けることでこれらの視線を気にすることなく、カーテンを開け放ち開放感たっぷりのリビングにすることができます。窓から見える景色を楽しみながら過ごすことも可能なのです。

デメリットは、老後は生活しづらい住宅になってしまうことです。足腰が弱ってきた高齢者が住宅内を移動するのに階段の移動を挟むのは身体に大きな負担を与えますし、安全性に欠けます。また費用が高くなる場合があります。水周りにおいても二階に持ってくることが多いです。給排水工事を二階にすることで重量の問題が出てきます。そのため費用がアップすることがあるのです。メリット・デメリットをしっかり踏まえ二階リビングを取り入れましょう。