Archive for 11月, 2016

土地選びのテクニック

家造りはまず、土地を探すことから始めるという人が多いです。自分に合った土地を探すためには、事前に家を建てる目的をしっかりと整理することから始めましょう。永住するための家を造るのか、いずれは住み替えるつもりでいるのかで選ぶ土地も変わってきます。家を建てる目的と同時に、土地に求める条件に優先順位をつけておくとより土地選びがしやすくなります。

子育てや仕事、趣味など新しい家で暮らしの中心になるのは何なのかということが大きく関わってきます。自分自身のライフプランを考え直すことで、土地に求める条件が自然にクローズアップされてくるので、環境なのか、通勤や通学時間なのか、広さなのか、交通の便なのか、商業施設の充実なのか様々な条件の中で何を優先させるかをしっかり明確にしておきましょう。優先順位をつければ土地が絞られてきて土地選びがしやすくなります。

そうして探していく中で気になる土地が見つかれば、必ず自分の目で確かめることが大事です。それも一度や二度ではなく、朝・昼・夜の時間ごとにはもちろん、雨の日や晴れの日など気象条件の異なる日にも足を運んでみるのです。土地の価格が安いからと言ってすぐに飛びつくのではなく、じっくりと焦らず見極めて購入するようにしましょう。最高の住宅を完成させるには、どこに家を建てるのかということも大きく影響してきます。新しい暮らしが快適で暮らしやすいものにするためには、自分達家族に最適な土地を選びたいものです。