Archive for 8月, 2017

ママスペース

家事や育児に日々追われるママですが、家事や育児の合間の時間にホッと安らげて休憩できるスペースがあると嬉しいものです。また、家事は立って行うものばかりではなく、座って作業するものも多いです。家計簿をつけたり、裁縫をしたり、学校のプリントに記入したり、スケジュールを管理したりとこれらを邪魔されず効率よく行えるスペースがあると便利です。

そこで最近ではママの居場所となるワークスペースを、家事の中心であるキッチンからより近い場所に設けられることが増えてきました。自分だけが過ごすスペースがあることで、座って行う家事を効率よく行うことができますし、慌ただしく過ごす日々の癒しの空間にもなってくれるのです。キッチンからより近い場所に設けることで、家事の合間の時間をより有効的に利用しやすくなるのです。

自分だけの居場所と考えていながらも、子ども達が成長すればスタディーコーナーとして利用させることも視野に入れて設けました。そこでまず、横幅のあるカウンターを造り付けたのです。奥行も確保し、教材を広げて勉強のしやすさをアップさせました。ここで子ども達が二人並んで勉強することもできますし、親子で並んで宿題のチェックも行えるのです。

カウンターの両サイドにはオープン棚を設けており、ノートパソコンやプリンター、書類などを整理しています。カウンター上部には扉付きキャビネットを設け、辞書などの勉強道具や裁縫道具などここで使用するものをきちんと収納することができています。このようなスペースを設けて、自分の時間をより大切にしたり、親子のコミュニケーションを深めてみるのもいいのではないでしょうか。